デイトレに必要な投資資金はいくらかということはさほど重要ではない。

デイトレに必要な投資資金はいくら?
 
 
デイトレーダーによって目標金額も違うし、扱う銘柄も様々なんで一概には言えないが、僕からのアドバイスとしてはいくら必要かということはさほど重要ではない。
 

それよりも、いくら動かすかによって利益は決まる。

 

例えば、僕は総取引金額の大体0.2~0.3%が利益として残っている感じ(勝ったり負けたりしながら、最終的にこのくらいの収益率になっているということ)なので、仮に1億円の取引をしたときは20~30万円くらい利益が残っていることになる。
 
 
もちろん、この収益率は決して高くはないしむしろ低い方だと思うんだけど、ここを高くすればするほど、当然勝率も下がってくるんで収益が安定しにくくなるのは言うまでもない。
 
 
 
仮に僕と同じくらいの勝率で運用収益が20万円/月くらい欲しい場合、月間に動かす金額は約1億円、1日あたり大体500万円くらいになる。
 
 
 
更に1日に何回トレードするかを考えるんだけど、これも前場1回、後場1回の2回程度とすると1回あたりの投資金額は約250万円ということになる。
 
 
 
そしてそれの必要証拠金約30%にあたる75万円、ロスカット余力を考慮して100万円もあれば十分だ。
 
 
 
色々なアドバイスをしてくれる人もいるけど、こういう理論立ててアドバイスしてくれる人は少ないんじゃないかな、「大体100~200万円くらいじゃない?みんなそんな感じだし、テヘ♪」みたいな。
 
 
繰り返しになるが、扱う銘柄も違えば手法も違うし、目標とする収益率や勝率もトレーダーによって様々なんで、上記の説明を式にしておく。
 
 
必要投資資金=目標金額÷目標収益率(%)÷稼働日数÷1日の取引回数×30%+α(ロスカット余力とか)
 
 
 
僕の知っているそこそこ有名な投資ブロガーさん(デイトレ)は、1日4回(前場2回、後場2回)の取引をして大体、月50万円くらいの利益を出しているみたいなんだけど、仮にそのトレーダーさんに似た手法をするとして収益率を0.2%で上記の式にあてはめると、
 
 
 
必要投資資金=50万円÷0.2%÷20日÷4回×30%となり、必要投資資金は937,500円。ロスカット余力なんかも考慮して120~130万円くらいと算出することが出来るので参考に。
 
 
但し、こうして口で言うのは簡単だが、実際に年間通して新規建て総額の0.2%の運用成績を残すというのはめちゃくちゃ難しいということも理解しておいてもらいたい。
 
 
仮にだが、さっきの例だと年間利益は50万円×12ヶ月で約600万円になるんだけど、これは元本の約5倍、つまり年利500%というとんでもない数字になる。
 
 
年利500%で運用できる投資家なんかは、世界中のヘッジファンドの中でもほんの一握りしかいない驚異的な運用成績だ。
 
 
だから実際には、投資資金を更に2倍にして取引回数を半分にするとか、自分の運用スタイルによって微調整していく必要があるのと、もう一つは僕がやっているようにきちんとルールを作って一定のパフォーマンスが保たれるようにすることが大事だ。
 
 
それには過去のトレード成績を見直したり、仮説を立てて過去のデータで検証してみるとか、そういった地道な努力が必要だ。
 
 
株式投資のブームがくれば、テレビなんかでも主婦が台所でパパっと数万円の利益を出したりする映像が映し出されたりもするが、そんなに簡単なものではない。
 
 

ホントにそんな世界があると信じてしまう人は、ハッキリ言ってただのアホだ

 
 
投資には向かないから絶対にやめた方が良い。
 
 
 
実際、僕だって絶対に勝つ自信があるシステムを運用しているとは言っても、もしかしたらいつかやられてしまう日がくるんじゃないのかという恐怖は常に付きまとっている。
 
 
 
まぁ、僕はその他大勢の人ほど臆病ではないが、誰よりも慎重だと思う。
 
 
 
だから僕は株式投資だけではなくビットコイン等の暗号資産にも投資をするし、太陽光発電や会社経営、オフショア投資などのポートフォリオを組んでいる(簡単に言えば分散投資をしているということ)。
 
 
 
そしてどれもこれも僕は単に思い付きでビットコイン買ったり太陽光発電やったり会社起こしたりしたわけではなく、さっきお話しした運用資金はどのくらい必要かということと同じように理論的に分析した結果として今に至っている。
 
 
これからデイトレをしようとしている人には、とても役立つお話をしたと思っている反面、ちょっと厳しい話もしたかなとは思うけど、軽い気持ちで始めて大損するよりは良かったんじゃないかと思って頂ければ幸いだ。
 
僕は自分の投資手法を明かしていないが、僕と同じように本気で投資に取り組んで収益を上げ続けられる人が出てくれば、お互いに共有し合える範囲での情報交換はしたいと思う。
 
 
 
本日の結果 -430,000円
6月の収支  -5,000円
 
 
因みに、今日で今月の僕の新規建て総額(取引総額)は1億と数百万円というところなんだけど、ある程度の偏りはあるとは言えそれでも-5,000円と言う結果だ。
 
 
僕はシステムトレードで毎回決まったエントリーポイントがあるし、毎回決まった利確ポイントやロスカットポイントがあるので取引自体は常に一定のパフォーマンスを保っているにも関わらずこういうこともある。
 
さっきお話しした、新規建ての0.2%を安定して稼ぎ続けるというのがどのくらい難しいかというのがお解り頂けただろう。
 
しかし、自己資金が少ない方にもチャンスはあるという事例も示しておく。それは、僕の家内は主婦トレーダーなんだけど、彼女の運用資金は僕のほぼ10分の1くらいなのに、今月の新規建て総額は1億5千万円くらいになってるようだ。
 
 
家内はスキャルピングを得意としているようなんで、自己資金が100万円~300万円くらいの方はこちらのトレード日誌を参考にしてみるのも良いだろう。
 
 
 

にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ

ランキング参加中