損切りが出来ない初心者でも株式投資で稼ぎ続ける唯一の方法

株式投資をする理由は大きく分けて2つに分けられる、

  1. キャピタルゲイン(売買差益)を得るのが目的の投資方法
  2. 株主優待を受けるのが目的の投資方法

 

初心者は特に優待目的の銘柄を買うことをお勧めする。

 

勿論、僕はキャピタルゲインを狙って株式投資をしているんだけど、中には優待目的で保有している銘柄もある。

 

例えば全日本空輸(以下、ANA)はその典型的な銘柄の一つなんだけど、ANAは国内線ご搭乗優待(要は半額チケットみたいなもの)の他にANAグループ各社・提携ホテルご優待という冊子がついてくる。

この中には国内・海外パッケージツアー商品が7%引きになるクーポン券がついているので、仮に50万円ほどの旅行をすれば3.5万円が値引きされる。

 

僕は3950円で100株買ってるんだけど、この旅行代金の値引きに加えて配当金が7,000円、搭乗優待などを考慮すれば利回りは10%を超えるんで、銀行に貯金しておくよりは断然良いよね。

 

他にもすかいらーくやイオンなど、いずれも株主優待目的で保有していたこともあるし、お寿司の割引が受けられるライドオンエクスプレスも買ったこともある。

 

あと、配当金目当ての銘柄だとメガバンクとか2018年12月に上場した携帯電話会社のソフトバンクや東京エレクトロンも、どちらかと言えば配当重視で保有している銘柄だ。

 

こういうインカムゲイン(株式を保有することで安定的・継続的に受け取ることのできる配当金や株主優待を受ける権利などの収入)を狙う投資方法が、初心者(或いは専業の投資家ではなく資産運用をしたいと考えている人)には一番お勧めの投資手法だ。

 

特にいつも自分が使っているお気に入りの会社の優待(例えばお買い物券とか)は株式を保有しているだけで十分なメリットを与えてくれるだろうし、或いはそうでなくてもお米券とか絶対に使う金券類をもらえる銘柄もある。

 

この株主優待や配当金目的の投資方法の一番のメリットは、株価の変動をそんなに気にしなくても良いことだ。株価は常に変動するし、時には予想外の事故や政策などによって大きく変動することもある。

 

例えば自分のポジションにとって不利な方向に大きく動いた時、素人の行動パターンは大体次の2つになる。

1.ずっと株価ボードを睨め付けながら、元の買値に戻ることを神様に祈る。

2.ギリギリまで我慢して、とうとう我慢できなくなって大底で手放してしまう。

 

長尾
ハッキリ言ってどちらも致命傷になるような、

絶対にやってはいけない2つの大罪だ。

 

しかしこれがインカムゲインを目的にしていた投資であれば、どんなに大きく自分のポジションにとって不利な方向に動いたとしても、ストレスを感じることも無ければ株主優待が消滅するわけでもない。

 

但し、業績が悪化した場合は配当金の減額や株主優待の廃止、場合によっては倒産など、本来の目的であるインカムゲインを得られなくなる可能性はあるからそこは注意が必要だ。

 

つまり、もう一つ銘柄選択時に気を付けておくことは、できるだけ倒産しないであろう大企業を選ぶというのも大事なことだろう。

 

この配当金と株主優待の価値を考慮した利回りが5%以上であれば、まぁ、10年も保有し続ければ損する確率は極めて低いんじゃないかな。

もちろん、買値よりも高くなった時には売却してキャピタルゲインを得ることだって出来るしね。因みに、素人さんは特にだけど、株式投資は上がるか下がるかの勝率50%だと考える人が多いんだけど、ハッキリ言ってそれは違う。

 

株式投資は、実はトレード回数が増えれば増えるほど損する確率が高くなる仕組みになっている。

 

この理論が解っている投資家は意外にも少ない。

 

例えば、株式投資で10万円を稼ぐにしても、1回のトレードで10万円稼ぐのと、1万円ずつ、あるいは2万円ずつ刻んで稼ぐ方法を比べた場合、実は1回で10万円を狙った方が断然有利なんだな。

 

ま、これはちょっとだけ専門的な話になるんで次回にするんだけど、主婦が家事の合間を使って稼ぐデイトレード!なんて魅力的なキャッチコピーの広告や雑誌なんかは信用してはいけない。

 

確かに、短期的には稼げるかもしれないけど(数字には偏りがあるんで)、10年とか長期で見ると、デイトレーダーよりは中長期で運用しているトレーダーの方が圧倒的に生き残る確率は高い。

その理由の一つが今回お話ししたインカムゲイン(配当金や株主優待)を狙いつつ、場合によっては売買益を出して手終いをすることも出来る投資方法の理屈なんだけど、もう一つは次回、詳しく説明するからお楽しみに!


にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ

ランキング参加中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。