何の為に生きているのか、何の為にお金を稼いでいるのか、凡人は凡人らしく慎ましく生きるしかないのだろうか。

今回は、僕が何の目的でお金を稼いでいるのか、そのお金をどう遣っているのかというようなお話しをしようと思う。

 

別に自分が稼いだお金なんか好きなように遣えば良いんだけどね・・・

 

車が好きなら車を買うも良し、旅行が好きなら旅行をすれば良いし、女の子と遊びたければそうすれば良い。別にどう遣おうが僕はそれを批判するつもりもないし、評価するつもりもない。

 

ただ、こういう遣い方もあるよね!という参考にしてもらえれば、僕はそれだけでシェアをする価値があると思ったんで僕がお金を稼ぐ目的なんかをお話ししようと思う。

 

先ず最初に質問なんだけど、あなたの財産ってなに?

 

お金や有価証券?それともマイホームなどの不動産?或いは特技や才能とか、経験なんて答えもあるかもしれないね。

 

僕はどれも素晴らしい財産だと思うし、沢山お金を持っている人や大きな家を持っている人は勿論、色んな素晴らしい才能を持っている人を羨ましいなぁと思う。そして僕らは、その財産を築くために経済活動をしている。

 

中には、自分には財産なんて言えるものもないし、財産を作るお金も無い、なんて寂しいことを考えた人もいるかもしれないが、そういう人は特にしっかりと聞いて欲しい。

 

僕は、色んな投資をしてお金を稼いでいる。

 

時には会社を経営する社長として、そして太陽光発電事業や株式投資、暗号資産(仮想通貨)への投資、オフショア投資や外貨積み立てなど、ありとあらゆるものに投資をしているんだけど、その最終的な目的はお金を稼ぐことではない。

 

じゃあ、何のためにお金を稼いでいるのかというと、家族との思い出という財産を築く為にお金を稼いでいるわけだ。

 

別にお金が無くたって家族との思い出はいくらでも出来るんだけど、僕らは旅行、特に海外旅行が好きだからそういう思い出という財産を沢山作ることが幸せでもある。

 

中には世の中の為に何かを残したいとか、成し遂げたいという高尚な方もいるかもしれないが、そういう人はもう人生の目的やお金を稼ぐ理由がハッキリしているわけだからそのまま突き進むことだろう。

しかし、そうではない多くの人は、何の為に生きているのか、何の為にお金を稼いでいるのか、何の為に仕事をしているのか、凡人は凡人らしく慎ましく生きるしかないのだろうか。

 

バカなこと言ってんじゃねーよ、極端な話、死ぬときに残こる財産なんてのは思い出だけで十分じゃないか?

 

逆に言うと、死ぬときに後悔が残るのはそれこそ人生の負債だ。

 

お金なんかは、その人生の財産を築いたり負債を精算するための道具、或いは手段の一つでしかないわけだ。

 

最初に、僕は沢山お金を持っている人を羨ましいと思うとは言ったけど、お金だけ持ってて人生の財産を作れない人や人生の負債を清算できない人はただの無能だと思うね、ハッキリ言って。

 

それなら、お金はあまり持ってなくても毎日が面白くて面白くて仕方がない!そういう充実した人生を送る方が何倍も幸せなんじゃないかな。

 

僕のブログは本質を見極めて、お金も時間も手に入れて幸せな人生を歩みましょうというコンセプトでお話ししているんだけど、そのお金や時間というのも言ってしまえばただの道具だ。

 

だからお金や時間がなくても充実した人生を送れる人もいれば、幸せになる為にお金や時間が必要だという人もいる。

 

多くの場合は幸せになる為にお金や時間が必要だ

そのお金と時間を手に入れる方法は僕が教えてあげることが出来る。しかしそのお金や時間がどのくらい必要なのか、或いはどう使うのか、それはあなたが考えることだ。

 

繰り返しになるが、車が好きなら車を買うも良し、旅行が好きなら旅行をすれば良いし、女の子と遊びたければそうすれば良い。

 

誰かがやってるから自分もそうするのではない、あなたがどうしたいのか、あなたが自分で決めることだ。

 

そして僕は、思い出という財産を手に入れる為にお金と時間を遣っている

その方法が家族で行く海外旅行であったり、ちょっとした外食や買い物、或いは家族が幸せに暮らす家を建てるとかね。

 

方法は何でも良い、僕は家族の笑顔が見れればそれで十分満足だという話。それが僕の人生の最終的な目的なんだから。ただ、僕の場合はちょっとだけそれにかかる費用が大きいけどね(笑)

 

あなたがあなたの望む幸せな人生を歩めるように、是非、参考にして頂ければ幸いだ。


にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ

ランキング参加中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。