ちょっとしたことで直ぐにパワハラだのブラックだのと被害者面してるんじゃないの?

中国のネット通販で有名なアリババの創業者、馬雲(ジャック・マー)会長が、月曜日から土曜日までの午前9時から午後9時まで働くという「996システム」を社員に強制するような発言を行ったとして、ネット上で「アリババはブラック企業だ」などと批判が集まり炎上したとのこと。

 

それを受けた馬雲会長は「996システムは非人道的で、不健康で長続きしないだろう」と書き込むなど、慌てて釈明を行ったらしい。

 

ここだけを見ればアリババはブラック企業だ!と言われても仕方がない

事実として創業期のアリババはもちろんのこと、テンセント、百度といった中国の3大IT企業はいずれも『996システム』を採用してるとのことで、これが我々の繁栄に大きく貢献したことは間違いないとし、幸せとは自らの努力によって得られるものであるとの馬雲会長の言葉に僕は賛同する。

 

ハッキリ言ってこれは若者に限ったことではないが、世の中を完全に舐めてるヤツの方が多い。

 

ちょっとしたことで直ぐにパワハラだのブラックだのと被害者面してるんじゃないの?

僕からすれば、996システムなんてまだまだ温いだろ!って感じだ。実際、僕は若い頃、今の会社を法人にする前の個人事業主だった頃は毎日朝9時~夜中の2時頃まで365日休みなく仕事をしていたし、今だって似たようなもんだ。

 

今、一日にどのくらいの時間トレードをしているのか?と聞かれたら、僕は24時間、365日だと答える。こういうと大袈裟みたいに聞こえるかもしれないけど、これは事実だ。

 

何故なら、例えば僕は週に3日程度、夜9時から2時間ほどスポーツジムに行って汗を流すんだけど、その間も僕は字幕のニュースを見ながらヘッドホンでマーケットの魔術師のオーディオブックをひたすら聞いているし、そもそもジムで体を鍛えることもトレードに必要だと思っている。

 

或いは睡眠にしたって、翌日のトレードに備えてしっかり体を休めておくという大事な仕事だし、健康管理だってそうだ。

だって、僕らがマーケットで金を奪い合ってる相手は、超ドンクサイ素人さんだけではなく物凄い情報と資金力を持った世界中のプロを相手にトレードしているわけだからね。

 

そんな猛者たちと勝負するのに、風邪ひいて体調が悪いとか、腰が痛いだなんだかんだとトレードに集中できない状態で勝てるほど甘くはない世界だ。

 

他にも買い物に行ったりしても、お金を使えばそれだけ投資資金にも影響が出るわけだからね、常にトレードのことを考えながら買い物をするし、レジャーに興じる際にもそうだ。

 

そして街を歩いていたって、何か気になるものがあれば調べるし考えるし、食事をしながらトレードのことを考えたりもする。

 

言い方を変えれば、どこからどこまでが仕事で、どこからどこまでがオフだという境界線がないんだよ。

 

僕はこの仕事というか、生活がとても気に入っている

だから続くし結果もそれなりに出せているんだろうね。誰かに強要されているわけではなく、自分がそうしたいからしているだけなんだけど。

 

強要されると嫌だという気持ちはよく解る。だって、僕は学生だった頃に母親から「勉強しなさい」と言われたら絶対に勉強しなかったんだけど、何も言われなければしっかり勉強もしていたし、宿題を忘れたことなんか一度もなかったしね。

 

ある日、母親から「あんた、勉強は誰の為や思とん!」と言われた時に、「お母はんの為やろが!」と言い返していたくらいだ。

 

少しあまのじゃくなところがあったからね、僕は。だから他人に強要されるのが嫌だという気持ちはよく解る。

 

しかし、言われなくちゃ出来ない人は強要された方が良い(サラリーマンやってた方が良い)んじゃないかと思う。言われないからいつまでたっても出来ないんじゃないの?

 

言わなくても出来る人は勝手にやってるし、既に色んな成果も出しているはずだ。

それなのに、会社にとって居ても居なくても同じ、むしろ邪魔だと思われているようなら、それはあなたにも問題があるはずだ。

 

別に嫌ならAIに仕事を奪われるのを黙って待ってろって感じだけど、一念発起する気持ちがあるんなら自分のこれまでの行動をよく反省してみるべきだろうな。

 

これは僕の好きな漫画の「はじめの一歩」の一コマで、鴨川会長が世界タイトルマッチに挑む挑戦者(鷹村守)に

「努力した者が全て報われるとは限らんが、成功した者は皆すべからく努力しておる!」

と励ました言葉なんだけど、その他大勢から抜け出した人たちは全員、誰よりも努力をしているということだ。

 

直ぐにブラックだ、パワハラだと言うのであれば、そこはあなたのいる場所ではない。人に言われるのが嫌なら、自分でやりたいことを見つけてそれに向かってやれば良いだけの話だ。

 

それとついでにもう一つ、数日前にソフトバンクGの孫正義会長兼社長が仮想通貨ビットコイン投資で145億円超の損失したとの報道を受け、ネットのあちこちで「ざまあみろ」「メシウマ」とかバカなこと言ってる人が結構多いけど、

 

長尾
ハッキリ言って努力している人の失敗を笑うヤツは救いようのないカスだわ。
人間ヤメたら?とさえ思うね、正直。

 

自分のやりたいことを見つけてそれに向かって必死になってる人は、絶対に他人の努力を笑ったりなんかはしないもんだ。

そんな暇すら無いんでね。

僕はちょっとだけ口が悪いけど、それだけ僕は自分に対しても厳しいんじゃないかな。

 

例えば、天気予報では降水確率0%だったのに突然の雨に降られてびしょ濡れになったとしようか。

さて、あなたはどう思う?天気予報に文句でも言うか。それがもっともダメな人の部類だ。

 

或いは運が悪かったとか?それが大衆の考え方だろうけど、特に投資家という人種はそれでも自分の責任だと考えるもんだ。

 

天気予報を信じた自分に責任がある。

 

これが僕にっとっての普通の考え方、つまり同じ失敗を繰り返さない生き方であり、誰にも文句は言わせず、自分で自分の生き方を貫く方法だ。

他人に指図されるのが嫌なら、何事も自分の責任だということを忘れないことだ。


にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ

ランキング参加中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。